北海道への移住に憧れても「実際、仕事はあるんだろうか?」と不安になる方は意外と多いかもしれません。北海道には大企業からベンチャー企業まで様々な企業があるため、転職が特別難しいという地域ではありません。この記事では北海道でのUIターン転職の実態や仕事の探し方をご紹介します。
UIターンとは、転勤や転職などで都市部などから地方へ移住することを指します。さらに近年はJターンという考え方も生まれています。
近年、地方移住が盛んになってきたことで、出身地に戻るUターン以外も注目されてきています。
UIターンには、以下のような魅力・メリットがあります。
都市部では、住居費が高額になりがちですが、地方では低コストで住宅を確保することができます。また、駐車場代や光熱費などの生活費も都市部よりも低く抑えることができます。
地方には、自然環境や豊富な食材があり、健康的な生活を送ることができます。また、地域の特色に応じた料理や文化に触れ、新しい発見や経験をすることができます。
地方では、地域に根差したコミュニティがあります。UIターンをすることで、地域の人たちとの交流が深まり、新しい友人やつながりを築くことができます。また、地元の人たちと一緒にイベントや活動に参加することで、地域に貢献することもできます。
地方には、大手企業や中小企業、公務員など、様々な職種の仕事があります。都市部と比較して、求人数が少ない場合がありますが、その分、自分に合った仕事を見つけることができる可能性が高くなります。また、都市部よりも労働環境が良く、長時間労働や残業が少ない傾向があります。
地方には自然や公園が都市部よりも充実していることが多いです。保育園の待機児童も都市部よりは深刻ではありません。
また、家賃が安く土地の価格も安いため、賃貸にしても購入するにしても都市部と同じ金額でより広い家に住むこともできます。
北海道の転職率については、年度や業種・職種によって異なりますが、一般的には全国平均よりもやや低い傾向にあります。
厚生労働省が発表している「雇用動向調査」によれば、2020年の北海道の転職率は、民間企業で3.3%、公務員で0.3%だったとされています。全国平均に比べると若干低めの数字ですが、業種や地域によっては転職市場が活発な場合もあるため、一概には言えません。
大手転職求人サイトでは北海道全体で3,000件以上掲載されているので、決して仕事がないわけではありません。しかし、北海道といってもエリアによってばらつきがあるため、自分が移住したい地域にどんな仕事があるかは調べておく必要があります。
北海道に限らず、地方の平均年収は都市部よりも低い傾向にあります。
下記は2021年時点での厚生労働省の労働力調査から推測した北海道の平均年収データです。ただし、業種や職種によって差があるため、あくまでも平均値であり、個人差があることに留意してください。
北海道へのUIターン転職を成功させるためには事前の調査や生活習慣に慣れることが重要です。この章では北海道に転職して暮らす上でのポイントをご紹介します。
北海道の特に札幌以外のエリアでは、家と職場への移動手段が車しかないこともあります。また、公共交通機関があったとしても、本数が限られていることも多いためどんな移動手段を使うかは事前に考えておきましょう。
また、仕事をする上でも免許が必須という仕事も多数あります。北海道に移住して長く住むのであれば、日常生活でも車を使うことが多くなるため、免許取得や車の購入も検討しておきましょう。
現在は、フルリモートの仕事も多いため北海道に住みながら北海道以外の会社で働くことも可能です。特にプログラマーやデザイナーなどWebの仕事はフルリモートの仕事も多いため、北海道の会社以外の選択肢も視野に入れながら転職先を探してみましょう。
首都圏から北海道に転職する場合、現在の年収と同じ水準を保とうとするとなかなか仕事が見つからないという方もいるかもしれません。
確かに平均年収は首都圏よりも低い傾向にありますが、一方で家賃など生活費も都市部より下がる傾向にあります。例えば、3LDKの賃貸住宅を考えても、首都圏であれば十数万円かかるところが北海道では10万円以下で住める物件も多いです。
生活費が下がることも考えた上で、どの程度の年収なら許容できるか条件を考えていきましょう。
北海道で面接や説明会に参加する場合、飛行機で移動する必要があるため交通費がかなりかかってしまいます。交通費の補助や宿泊費の補助など支援制度を用意している自治体も多いため、転職と移住を考えている方はその自治体の制度を調べて積極的に活用しましょう。
北海道へのUIターン転職を探すには、まずは求人情報サイトを見てみることをお勧めします。多数の求人情報が掲載されているので、自分に合った仕事がありそうか探してみましょう。
その後、必要に応じてエージェントや相談サービスを活用しながら仕事探しを進めてください。ここでは北海道へのUIターン転職を探すのにおすすめのサイトをご紹介します。
リージョナルキャリアはUIターン転職に特化したサイトで、UIターン歓迎の仕事が多く掲載されています。相談する際にも移住やUIターン転職のサポート経験が豊富なスタッフに相談できるため安心して転職活動に専念できます。
マイナビ転職は、全国的に知名度の高い転職サイトです。北海道版もあり、地元の求人情報が豊富に掲載されています。また、転職支援サービスも充実しており、履歴書添削や面接対策などのサポートが受けられます。
リクルートエージェントは、求人情報の充実度や転職支援の充実度が高く、転職市場での知名度も高い転職サイトです。北海道版もあり、地元の求人情報が多数掲載されています。また、転職に必要な書類の作成や面接対策などのサポートも受けられます。
北海道転職ナビは、北海道に特化した転職サイトです。北海道の求人情報や転職に関する情報を集めており、北海道での転職に有用な情報が満載です。また、転職エージェントの紹介や転職サポートも行っています。
十勝の求人マッチングWebメディア「TCRU(以下ティクル)」は2023年5月、地方課題のひとつ「人材不足」の解消を目的にオープン。求人掲載無制限、PR記事の作成・掲載機能、管理ページ内での応募者とのやりとり(チャット)や内定までを一括管理できるシステムを提供。求人掲載企業と求職者をマッチングさせています。十勝の正社員・契約社員・アルバイト・パート、さらに在宅ワークや新卒採用などを掲載することで、立ち上げから半年で10人の内定者につながりました。
これらのサイトを利用することで、北海道での転職に役立つ情報や求人情報を収集することができます。自分に合った転職サイトを選び、転職活動を進めていくことをおすすめします。
北海道には全国的な大企業から北海道ならではの中小企業まで、職種・業種ともに様々な仕事があります。移住をきっかけに自分に合った働き方や仕事を見つけられるのもUIターン転職の一つの魅力です。
ぜひ、この機会にいろいろな仕事を探してみて自分や家族の未来を想像してみてください。