民間ロケット時代の幕開けが、いよいよ現実になりつつあります。北海道大樹町に拠点を置く商業宇宙港「HOSPO(北海道スペースポート)」を運営するSPACE COTANが、このたび世界18の宇宙港とともに“ワシントン・コンパクト”に署名しました。「法に基づく宇宙利用」「相互運用性の追求」という国際的な行動規範を担い、アジア初の本格的な民間商業宇宙港がさらに飛躍します。※記事はSPACE COTANの発表に基づいて作成。
「商業宇宙活動の行動規範に関する原則(ワシントン・コンパクト)」は、オランダのシンクタンク「The Hague Institute for Global Justice(THIGJ)」が2022年7月に取りまとめた国際的合意の枠組みです。
世界約200の企業・団体が賛同し、国際連合の宇宙空間平和利用委員会(COPUOS)などをはじめとする多国間の枠組みにも寄与しています。
宇宙関連条約の遵守や、商業宇宙利用の課題解決、透明性ある国内外の法整備を推進するなど、まさに「互恵協調」の精神が盛り込まれたコンパクトです。
この国際的取り組みにSPACE COTANが名を連ねたことは、大きな一歩と言えます。民間宇宙利用の加速を掲げる同社が、法令順守と相互運用性を重視する姿勢を世界へアピールする形となりました。
【画像提供:SPACE COTAN株式会社】
SPACE COTANは、北海道大樹町とともに「民間にひらかれた商業宇宙港」を整備・運営しています。
ロケット打ち上げ事業者や人工衛星事業者など、国内外さまざまなプレイヤーに機会を提供し、“百花繚乱”の宇宙ビジネスを創出することが目的です。
2024年10月には、世界8宇宙港との国際協力に関する覚書(MOU)を締結し、宇宙港の「国際標準化」やコスト削減の合理化にも乗り出しています。
大樹町はもともとロケット打ち上げに適した地理的優位性があり、40年にわたり航空宇宙産業の誘致を進めてきました。その蓄積と実績を背景に、宇宙版シリコンバレーの実現を目指しているのです。
さらに最近のトピックとして、先日JAXA(宇宙航空研究開発機構)がSPACE COTANを技術開発の支援先に選定したことは記憶に新しいでしょう。選定により、JAXAは宇宙戦略基金から最大105億円を拠出する見通し。これは道内の宇宙関連支援としては過去最高額とされ、正に「破天荒」なスケールでのプロジェクト推進が期待されています。
「これからは民間でロケットを打ち上げていく時代です。国もしっかりと後押しを始めたということだと思います」と語るのは、SPACE COTANの代表取締役社長兼CEO・小田切義憲氏。
ロケット打ち上げの高頻度化や、複数の形状やスペックを持つロケットに対応できるインフラ基盤の開発を進めることで、宇宙ビジネスを一層盛り上げようとしています。
「世界18の宇宙港とともにワシントン・コンパクトに署名したことを、大変うれしく思います。国際連携を進め、国内外のあらゆるロケット事業者に打上げ機会を提供する宇宙港運営事業者として、ワシントン・コンパクトのような国際的規範に基づく取り組みを進めることで、多くの関係者から信頼される『北海道スペースポート』を目指してまいります。」
民間宇宙探査が「紛争を防止し、協力や平和、繁栄をもたらす」という大いなるビジョンは、一見すると遠大な理想に思えます。しかし、SPACE COTANは着実に有言実行の道を歩み、宇宙版シリコンバレーの創出へ邁進しているのです。
SPACE COTANでは現在、経営管理全般を担う人材を募集しています。民間ロケット発射場の設立・運営に深く関われる、貴重なポジションです。
経営管理全般の補佐(経理・財務・法務・総務・人事労務・情報セキュリティ・経営企画など)
経営管理部門の幅広い業務を担当
会社の規模が小さいため裁量が大きく、さまざまな経験を積むことが可能
詳細・エントリーは「TCRU」サイトからご確認ください。
HOSPOは2021年4月、大樹町で本格稼働した「民間にひらかれた商業宇宙港」です。ロケットを打ち上げる東・南方向に広大な海が広がり、射場の拡張性にも恵まれた地理的特性があります。40年にわたる航空宇宙産業の誘致実績により、現在は世界レベルの宇宙ビジネスインフラへと進化中です。
「北海道に宇宙版シリコンバレーをつくる」というビジョンのもと、航空宇宙産業のさらなる発展と地方創生の両立を目指しています。すでに世界5大陸・8商業宇宙港との連携を開始し、相互運用性確保や運用コスト削減に向けた合理化も検討中。2025年1月には、国の宇宙戦略基金に採択され、ロケット打ち上げの“高頻度化”へ向けた技術開発も加速しています。
宇宙開発の新しい時代を切り拓きながら、世界に通じるインフラを築く――。
そんな“大いなる夢”を、日本発の民間商業宇宙港が着実に実現しようとしています。
今こそ、あなたもSPACE COTANの一員として、未来を創る航路を共に歩んでみませんか?