誰も読まない会社紹介記事を書かないために!
読まれる文章を生む企業戦略

Jan. 12
96

採用市場が急速に変化する現代、企業の発信力がこれまで以上に重要になっています。しかし、多くの企業は、発信した内容が「読まれない」という壁に直面しています。それでも注目されるのが「オウンドメディアリクルーティング」という手法。読者に届く文章の作り方さえわかれば、オウンドメディアを活用した採用戦略まで、企業の発信力を最大化することあできます。改めて読まれる記事の書き方を伝授します。

採用担当者必見!求人広告で応募数増加とChatGPT活用法を伝授します | 帯広 十勝の求人・移住なら【TCRU】北海道生活に役立つ情報
採用担当者の皆さんお疲れ様です。求人広告を作成する際、皆さんが抱える悩みは「どうすれば応募数を増やせるのか」という点ではないでしょうか。本記事では、応募数を増やし、採用成功へ導く求人広告の工夫を解説す...
https://tcru.jp/articles/how-to-use-chatgpt

誰も読まない前提で始める、企業の文章発信

「誰も読まない?」

そう聞いて、少し驚かれるかもしれません。しかし、もし「読んでもらいたい」と本気で思うなら、まずこの冷厳な事実を前提に置くべきです。この記事では、その理由と解決策についてお話しします。

「読まれない」を前提にした発信とは

企業の多くが情報発信において犯しがちな誤解があります。それは、「読者が読んでくれるだろう」という期待に基づいて文章を作ってしまうこと。例えば、プレスリリースや社員インタビュー、社長と有名人の対談企画など、多くのコンテンツが実際には注目されていません。もちろん、SNSを上手く活用してバズる場合もありますが、多くはひっそりと掲載されているだけ。

確かに、「媒体に掲載されるだけで価値がある」と考える側面も理解できます。しかし、「読まれるかどうか」「届くかどうか」、そして、届いた際に読者がどう考え、どう動くかを重視するならば、今のままでは十分ではないんです。

編集者の視点から学ぶ「読まれる工夫」

記者や編集者は常に「読まれないリスク」と向き合ってきました。雑誌編集者だった編集子も「この特集は売れる!」「この記事は求められているはず」と意気込むものの、実際に売れなかったり、読まれなかったりした経験を何度も重ねるうちに、やがて「誰も読んでくれない可能性」を前提に企画を考えるようになっていきました。

そうした経験を経て、「無関心な読者にいかに関心を持たせるか」を徹底的に考え抜くスキルが身につくのです。結果として、読まれる特集を企画できるようになります。それでも当たらないことも多いのですが……。

企業の発信も同じです。どんなに魅力的な内容だと自負していても、それが相手に届かなければ意味がありません。だからこそ、「誰も読まないかもしれない」という視点を持つことが大切なのです。

発信が「企業都合」になっていないか?

多くの企業の情報発信は、発信者自身の都合に偏っています。

  1. 社員紹介をしたいから社員を紹介する
  2. 事業をアピールしたいから事業を紹介する
  3. 成功事例は載せたいが失敗事例は載せない
  4. 具体的な事例は出したいが固有名詞は避ける

これらの判断は、すべて企業側の都合です。しかし、読者にとっては関係のない話です。読者の関心を引くためには、「企業側の論理」ではなく、「受け手の視点」を軸に据えた発信が求められます。

軸足を「受け手側」に置くために

企業が発信する内容には、「発信者側の視点」が多すぎる傾向があります。

  1. サービス開始のお知らせ
  2. 新規事業・新商品のお知らせ
  3. 資金調達の報告
  4. 採用活動の強化案内

これらはすべて、企業の内側から見た発信です。読者の視点を意識するには、まず「自分が読者だったらどう思うか?」を問い直すことが必要です。

日々同じ環境で働いていると、どうしても自社の視点に引っ張られがちです。しかし、だからこそ一歩引いて「読者が面白いと思えるか」を基準にコンテンツを見直すだけで、大きく変わる可能性があります。

あなたが読まないものは、他人も読まない

「面白くする」とは、どれくらいのレベルを目指すべきなのでしょうか?その基準はシンプルです。「自分が読者だったら、面白いと思うかどうか」。

多くの企業では、「公開したから読んでくれるだろう」と思い込みがちです。しかし、実際には「義理で読んであげよう」という人はいません。自分が面白いと思わないコンテンツが、他人にとっても面白いはずがないのです。もしくは「ためになる記事」となるでしょう。

飲食店を例にとると分かりやすいかもしれません。シェフ自身が「美味しい」と思えない料理を出すレストランはありません。同じように、コンテンツも「自分が面白い」と思えるものを発信するべきなのです。

ターゲットは「自分」で十分

「ターゲット設定をどうすればいいでしょうか?」と聞かれることが多いのですが、答えは簡単です。ターゲットは「あなた(自分)」です。

「自分が読んで面白い」と思える内容を目指せば、それだけで8割から9割はカバーできます。人それぞれの感性には多少の違いがありますが、「面白い」「分かりやすい」と感じる基準には大きな共通点があるからです。

一方で、「自分は面白いと思わないけど、他の誰かなら読むかもしれない」と考えると、誰にも刺さらないコンテンツになりがちです。まずは「自分が読むかどうか」を基準に据え、そこからコンテンツを磨き上げていきましょう。

これと同じように、記事(文章)を書いたら自分で声に出して読んでください。途中で噛んだり読みづらかったりする部分がわかります。そこを直すだけ、読みやすい文章になります。

さらに、誰かに読んでもらうのも大事です。第三者が「もう読みたくない」と思う記事は誰も読むことはないでしょう。

もうひとつ!冒頭の文章(リード)を読んで、その後も読み続けたいかも重要です。人は冒頭で躓くと、それ以上、読まないことが多いんです。

採用サイトの成功に直結するオウンドメディアリクルーティングとは

人材不足が叫ばれる中、企業が情報発信をする理由は自社に興味を抱いてもらい採用につなげたいことが多いでしょう。

そこで、皆さんが中止するのが採用サイトへの投稿です。つまりは、「オウンドメディアリクルーティング」です。これは、自社が持つWebサイトやSNSを活用して、自社の価値観や企業カルチャーに共感する優秀な求職者を惹きつける採用戦略です。

オウンドメディアリクルーティングとは?本気で情報発信をしませんか? | 帯広 十勝の求人・移住なら【TCRU】北海道生活に役立つ情報
人材不足は待ったなし。2025年はさらに企業経営に響いてきます。そこで重要視されるのが「情報発信」ですが、本気で発信できている企業はどのくらいあるのでしょう。予算を費やし採用サイトを作っても運営しなければ...
https://tcru.jp/articles/owned-media

この手法は、企業が直接情報発信者となり、優秀な求職者に情報を届けることで、高い採用効果を与えます。そして、昨今では求人広告に頼るだけでなく、企業自らが情報発信者となり、魅力的なコンテンツを通じて求職者との接点を作る方法として注目されているんです。

なぜオウンドメディアリクルーティングが必要なのか

少子高齢化や価値観の多様化、さらにはオンライン化の進展により、採用市場は急速に変化しています。このような環境下で、企業が求職者に自社の魅力を伝えるためには、単なる求人広告ではなく、企業の等身大の姿を発信できる「オウンドメディア」の活用が重要になっています。

オウンドメディアのメリット

自由な情報発信が可能

企業が独自に運用するため、伝えたいメッセージや内容をターゲットに合わせて自由に発信できます。

企業のリアルを伝える

社員インタビューやプロジェクト紹介を通じて、求職者が実際の働く姿をイメージしやすくなります。

ブランディング効果

豊富なコンテンツで企業文化を発信することで、知名度を向上させ、優秀な求職者を引きつけます。

オウンドメディアリクルーティングを成功させるポイント

ターゲットに合わせたコンテンツ設計

採用したい層のニーズを理解し、それに応えるコンテンツを制作することが鍵です。例えば、若手人材を狙うなら、若手社員の挑戦を紹介する記事やインタビューが効果的です。

検索エンジン最適化(SEO)の活用

求職者が自然に記事へたどり着くよう、SEO対策を取り入れましょう。記事の構成やキーワード選定を工夫することで、検索エンジン上位に表示される可能性が高まります。

SNSの活用

記事を公開したら、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどを活用して幅広い層に情報を届けます。SNSとの連携は、オウンドメディアの露出をさらに拡大する手助けになります。

効果測定と改善

公開した記事の反応を測定し、改善を繰り返すことが重要です。例えば、アクセス数や応募者数のデータをもとに仮説を立て、改善案を実行することで、より効果的なサイト運営が可能になります。

ブランドイメージの統一

メディア全体のデザインやメッセージの一貫性を保つことで、企業の信頼感や魅力をさらに高めます。

自分が読みたい文章から書きはじめましょう

「文章なんて誰も読まない」という厳しい前提に立った上で、「自分が読者だったら読みたい」と思えるものを作る。この視点を持つことで、企業の発信は驚くほど力強いものになります。

さらに、オウンドメディアリクルーティングを活用することで、企業の価値観や文化に共感する求職者とのつながりを強化し、採用活動全体の成果を飛躍的に向上させることが可能です。

読者に本当に届くコンテンツを生み出すために、ぜひ今一度発信の軸足を見直し、未来の採用戦略に活かしてください。

2025年問題の人材不足を考察。採用活動への対策をする前に読んで! | 帯広 十勝の求人・移住なら【TCRU】北海道生活に役立つ情報
2025年問題は、中小企業にとって重大な課題です。日本は人口減少と少子高齢化が進み、生産年齢人口の減少が深刻化。地方でも人材確保が難航すれば、経済停滞が避けられません。記事では、2025年問題の深刻な人材不足...
https://tcru.jp/articles/2025-hr-crisis

新着求人

営業事務
2025-02-01
105
好きなスポーツを続けなが...

【営業事務】スポーツをする人を...

<通勤場所> 北海道...   正社員 (中途)   月給200,000~220,000...
経営管理全般の補佐(経理・財務・法務・総務・人事労務・情報セキュリティ・経営企画)
2025-01-27
161
アジアで初めての民間ロケ...

<宇宙業界でも希少な仕事!>経...

大樹町事務所(大樹町...   正社員 (中途)   月給300,000~500,000...
【パート】豆の選別作業
2025-01-16
356
40代、50代の女性が活躍し...

【豆の選別スタッフ】<未経験者...

北海道河東郡音更町木...   パート・アルバイト   時給1,010~1,010円
【正社員】食品の法人営業職
2025-01-16
143
営業のチカラで、夢を“食”...

【札幌勤務】山忠HD 中途初の営...

本社:音更町 勤務地...   正社員 (中途)   月給180,000~270,000...
【正社員】豆選別工場スタッフ
2025-01-16
162
北海道産の豆・小麦を精選...

【製造工場】北海道産の小豆や大...

本社:音更町内   正社員 (中途)   月給180,000~250,000...
介護職員
2025-01-14
76
地域に根差したグループホ...

【正社員】音更町グループホーム...

グループホーム 彩~...   正社員 (中途)   月給201,235~229,515...
法人本部事務職員
2025-01-14
124
長期的なキャリア形成が可...

社会福祉法人経理事務【正社員】

〒080-0871 帯広市清...   正社員 (中途)   月給195,187~230,061...
 
TCRU会員限定の求人です
閲覧するにはログインもしくは会員登録をしてください
スーパー裏方スタッフ
2025-01-07
93
未経験者大歓迎♪最初は簡単...

音更町スーパーマーケットの畜産...

北海道河東郡音更町木...   派遣   時給1,120円
スーパー裏方スタッフ
2025-01-07
100
未経験者大歓迎♪最初は簡単...

音更町スーパーマーケットの惣菜...

北海道河東郡音更町木...   派遣   時給1,120円
調理補助・食器洗浄
2024-12-19
186
幅広い年代の方が活躍でき...

帯広市内・十勝管内の病院や施設...

帯広市、または十勝管...   派遣   時給1,080円
介護職員
2024-12-04
1098
チームケアを大切にしてい...

【正職員】小規模多機能  地域...

〒080-0803 北海道帯...   正社員 (中途)   月給202,000~230,000...
フロントスタッフ
2024-12-01
1099
大自然の中にあるグランピ...

【フロントスタッフ】大自然の中...

<勤務先> グランピ...   パート・アルバイト   時給1,100~1,300円
板金工
2024-11-15
676
未経験からでも安心のサポ...

一生モノの仕事に!未経験から始...

本社:帯広市 マイ...   正社員 (新卒)   月給200,000円
店舗運営&調理スタッフ、工房の製造スタッフ
2024-11-07
354
牧場産の牛乳を提供するカ...

カフェで料理をお届けするスタッ...

北海道河東郡鹿追町東...   パート・アルバイト   時給1,010円
技術職(土木施工管理)
2024-11-01
1403
新しいことに前向きに取り...

未来を形にする土木施工管理者募...

本社:帯広市 北海道...   正社員 (中途)   月給210,000~386,000...
技術職(建築施工管理)
2024-11-01
3130
挑戦と創造の舞台!建築の...

建築工事施工管理者を募集。100...

本社:帯広市 北海道...   正社員 (中途)   月給210,000~386,000...
酪農スタッフ
2024-10-28
561
本来の牛乳おいしさをお客...

【移住支援・寮完備】大自然の中...

北海道河東郡鹿追町東...   正社員 (中途)   月給220,000~300,000...
搾乳スタッフ
2024-10-14
406
気軽に酪農のしごとを体験...

未経験歓迎!自然に囲まれた牧場...

山岸牧場 (帯広市か...   パート・アルバイト   時給1,200円
部品営業
2024-10-11
367
メーカー交渉から顧客サポ...

他業界からの転職歓迎!部品営業...

本社 〒082-0004 北...   正社員 (中途)   月給220,000~385,000...
総合職
2024-10-03
620
地域とエネルギーの未来を...

循環型社会の実現を目指して—バ...

本社事務所:帯広市...   正社員 (中途)   月給200,000~260,000...
輸入農機具のメンテナンス
2024-09-19
482
最新農機具と技術に触れ、...

【農機具エンジニア募集】先進農...

本社 〒082-0004 北...   正社員 (中途)   月給220,000~385,000...
農機具の法人営業
2024-09-19
606
グローバルに仕事をしたい...

ソリューションセールス募集!海...

本社 〒082-0004 北...   正社員 (中途)   月給220,000~385,000...
廃棄物収集運搬および特殊清掃の作業スタッフ
2024-09-10
459
一生モノのスキルを身につ...

【帯広拠点】環境作業スタッフ募...

〒080-2460 帯広市西...   正社員 (中途)   月給202,200~430,700...
産業廃棄物処理および特殊清掃の営業
2024-09-10
435
SDGsに貢献できる産業廃棄...

【帯広拠点】産業廃棄物処理およ...

帯広支店 〒080-2460...   正社員 (中途)   月給202,200~430,700...
会計事務スタッフ
2024-09-10
432
プライベートも仕事も充実...

【正社員】経理・会計の経験者必...

帯広支店 〒080-2460...   正社員 (中途)   月給200,700円
箱詰め・発送業務
2024-09-02
514
子育て中の方もOK!年齢層...

【パート】製品の箱詰め・発送業...

北海道中川郡幕別町札...   パート・アルバイト   時給1,010円
牧場スタッフ
2024-08-19
824
未経験者歓迎!メンター制...

自然と動物に囲まれて、未経験か...

北海道河東郡士幌町字...   正社員 (中途)   月給238,000円
肉牛牧場スタッフ
2024-07-19
1086
肉牛育成のプロフェッショ...

【肉牛牧場スタッフ】経験者は前...

北海道上川郡新得町字...   正社員 (中途)   月給220,000~350,000...
営業職
2024-07-11
831
お客様の「夢」を「カタチ...

災害に強い未来の住まいを築くセ...

事業所所在地と同じに...   正社員 (中途)   月給175,000~295,000...

新着記事

除雪作業、アスクゲートに任せてください!!

高卒就職、意外と知らない? スケジュールと「一人一社制」とういうルール

マイページを磨いてスカウト激増!帯広・十勝の仕事探しはTCRUで決まり

ワシントン・コンパクトに署名!SPACE COTANが拓く宇宙への扉