採用担当者の皆さんお疲れ様です。求人広告を作成する際、皆さんが抱える悩みは「どうすれば応募数を増やせるのか」という点ではないでしょうか。本記事では、応募数を増やし、採用成功へ導く求人広告の工夫を解説するとともに、生成AI「ChatGPT」を活用した求人原稿作成のハウツーをご紹介します。
求職者が最初に目にする「職種名」は、応募の第一歩となる重要な要素です。たとえば、「配送補助スタッフ」を「軽貨物仕分けスタッフ」と変更するだけで、「負担が少なくできそう」と感じる求職者が増え、応募数が上がる事例もあります。ポイントは仕事内容を具体的にイメージできる表現に変えることです。
「簡単な仕事」と記載するだけでは、求職者にとって内容が曖昧で魅力を感じません。たとえば、「倉庫内での軽作業※簡単な仕事です」と書く代わりに、以下のように詳細を加えましょう:
例:「倉庫内での軽作業。小型商品のバーコードをスキャンして棚に並べる仕事です。1時間に20〜30個程度をスキャンします。業務内容はシンプルで、最初に研修があるため未経験でも安心です。」
よく「アットホーム」はNGワードと言われます。これは、「アットホーム」という言葉だけでは信憑性に欠けるためです。具体的なエピソードや数字を交えることで、リアリティを持たせましょう。
例:「アルバイトの平均勤続2年以上。20代から50代まで幅広いスタッフが活躍中!休憩時間はお菓子を持ち寄って雑談を楽しんだり、週末には趣味の話で盛り上がることもあります。」
求人原稿の作成は時間と労力を要する作業ですが、生成AI「ChatGPT」を活用することで効率化が可能です。以下に、具体的な手順を解説します。
生成AIに正確な文章を生成させるには、以下の情報を整理しておきます。会社ホームページの情報や、他の求人サイトで使用した情報をコピペしておくだけでもよいかもしれません。
ターゲット層の年齢、経験、スキル、人物像を具体的に定義します。
例:「20代後半〜30代前半で、広報・PR経験があり、チームワークを重視する人材」
生成AIに指示を出す際には、具体的なプロンプトを用意します。以下は例です。
「あなたは経験豊富なプロの採用担当者です。企業の広報・PR経験者向けの求人原稿を400字で作成してください。仕事内容、必要なスキル、会社の魅力を含めて、応募者が興味を持つ内容にしてください。」
POINT!生成AIが作成した原稿を確認し、自社の採用要件や企業文化に合うように調整します。
あなたは経験豊富な採用担当者です。未経験者歓迎の工場内検品スタッフを募集する求人原稿を作成してください。仕事内容、必要なスキル、会社の魅力を400字程度でまとめ、応募したくなるような魅力的な表現を使ってください
工場内での検品作業を間違いなく行うための人員補充。部品を5項目でチェックし、専用の箱に詰めるだけ!重量3kg程度の軽作業で、1時間に8〜10個を検品します。初めての方でも安心のマニュアル完備。
20代前半から50代までの幅広い層を対象
400字程度の文章量として求人原稿をまとめる。
初めての方でも安心してスタートできる、工場内検品スタッフを募集しています!お任せするのは部品の検品作業。5つの項目をチェックし、合格品を専用の箱に詰めるだけ。作業はとてもシンプルで、重量は3kg程度と軽量。一度覚えればスムーズに取り組めます。1時間に8~10個の検品を行うペースで、未経験の方でもすぐに慣れる環境です。
あなたの手で品質を支えるやりがいある仕事を始めてみませんか?少しでも興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください!
特別な経験や資格は不要!コツコツ作業が好きな方や細かいチェックが得意な方にぴったりです。サポート体制も充実しており、作業マニュアルを完備しているので安心して働けます。
あなたの手で品質を支えるやりがいある仕事を始めてみませんか?少しでも興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください!
「あなたは経験豊富な採用担当者です。企業の広報・PR経験者向けの、20代後半から40代前半の広報・PR専門者を対象とした求人原稿を作成してください。仕事内容、必要なスキル、会社の魅力を400字程度でまとめ、応募したくなるような魅力的な表現を使ってください」
企業のブランディングや商品販売増などの営業的な広報と、社内向け広報活動のために、広報・PR職の求人広告を作成すること。
20代後半から30代前半の企業広報・PR経験者やメディア経験者を対象としている。
400字程度の文章量として求人原稿をまとめる。
私たちは、ブランドの成長と信頼構築を担う広報・PR専門者を募集しています。企業のブランディングや商品販売促進に向けたメディア対応、プレスリリースの作成、イベント企画など外部向け広報活動に加え、社員のエンゲージメントを高める社内広報にも力を注いでいます。「人」を軸としたストーリーを発信し、ブランド価値を最大化する役割です。
あなたのアイデアが企業の未来を形作る。このポジションで、広報・PRの枠を超えた新たな挑戦を共にしてみませんか?
生成AIは入力された情報をもとに出力を行うため、元データの正確性が重要です。一方で、生成AIが生成した文章は、必ず内容を確認し、誤りがないか、自社の求める人物像に合致しているかなどをチェックします。
求人原稿作成にChatGPTを活用することで負担を軽減できますが、継続的な効果を得るには、求人内容の定期的な見直しと改善も必要です。
求人原稿の質は採用成功のカギを握ります。ChatGPTのような生成AIを活用すれば、効率的かつ魅力的な求人原稿を作成し、採用活動の成果を向上させていきましょう。
時間とコストを削減しつつ、応募者に響く求人広告を作成して、理想の人材を引き寄せましょう!