「牛とろフレーク」とは、まるで大トロのような食感がお肉で食べられることで人気を博す北海道十勝のスロウフードの独特食品です。冷凍状態の「牛とろフレーク」を温かいご飯に乗せタレを掛けて食べ、牛肉の味わいや口どけなど、大人気!商品誕生には、十勝スロウフードの関連牧場「ボーンフリーファーム」による独創的なアプローチがありました。誕生秘話と美味しさの秘密を教えちゃいます。
サーロインやヒレなどの一部の部位のみが消費者に好まれる中、「牛とろフレーク」の原型は、それ以外の部位を有効活用することから始まりました。「立派に育てた牛を余すところなく食べてほしい」という願いのもと、本来流通に乗らない部位を用いて生食用のひき肉を試作。その結果、驚くほどおいしい味わいに到達し、これが「牛とろフレーク」への第一歩となったそう。
その後、帯広の寿司屋との協力により、魚のトロに見立てた「牛とろ寿司」が誕生し、これが牛とろフレークの出発点となりました。平成9年には袋入りの牛とろフレークが誕生し、2年後にはカップ入りの商品が登場。メディアの紹介もあって、製品は順調に歩みを進めていきます。
しかし、O-157やBSEの問題が大きな打撃となり、一時は生食用としての販売が困難に。平成23年のユッケ集団食中毒事件後、生食用の肉に対する規制が強化され、製造中止に追い込まれる事態に。そんな中、十勝スロウフードは生ハム作りの技術を応用し、非加熱食肉製品として牛とろフレークを再生しました。この革新的な手法により、生食用の味わいと舌触りを失うことなく、新たな牛とろフレークを提供することができるようになったのです。
塩漬けされた牛肉から作られる牛とろフレークは、舌の上で脂がとろけ、肉の甘みが口中に広がる独特の食感を持つんです。それを、ご飯にかけるだけで、普段の食事が格別の味わいに変わります。
十勝の地で育まれた、一皿の絶品。それが「十勝牛とろ丼」です。この逸品が、「全国ご当地どんぶり選手権2023」で見事、グランプリを獲得。北海道十勝が誇る「有限会社十勝スロウフード」によって精魂込めて作られた牛とろフレークが、丼の上で光り輝いています。
2023年1月12日から22日にかけて開催された『ふるさと祭り東京2023-日本のまつり・故郷の味-』では、全国から集まった伝統の味が競い合いました。そして、その中でも特に注目を集めたのは、十勝の大地が育んだ牛とろフレークをふんだんに使用した「十勝牛とろ丼」でした。前前回3位、前回準グランプリという歴史を経て、ついに頂点に立ったのです。
「十勝牛とろ丼」は、ただの丼物ではありません。十勝スロウフードの生みの親・藤田恵さんが語る通り、牛の育成から丁寧にこだわり抜かれ、創意工夫を重ねた結果生まれた、まさに十勝の宝物。藤田さんは、3年間の試練と努力、そして応援してくれた人々への深い感謝の思いを、グランプリ獲得という形で世に示しました。
この牛とろフレークは、十勝スロウフードの関連牧場ボーンフリーファームの献身的な努力により生まれたもので、その味わいは日本全国で愛されるに値するでしょう。この丼が提供するのは、ただの食事以上の価値です。牛を育て、加工し、ひとつの丼にまとめ上げる過程には、十勝の自然と人々の手仕事が息づいているんです。
美味しさが話題を呼び、模倣品が出るほどの人気を誇る「牛とろフレーク」。美味しさの影で、類似品が市場に出回る事態が起きているんです。消費者の皆様にとっては、本物と見分けがつきにくいこれらの商品に注意が必要です。
中には、和牛を使っていると思わせて実は「外国産牛肉に和牛の牛脂を入れています」という商品も出回っています。
(有)十勝スロウフード製造の「牛とろフレーク」は、厳選された北海道の自社提携牧場で育った健康な牛だけを使用。衛生的な環境で加工された非加熱食肉製品であり、品質と風味には自信を持っています。しかし、形状が似ている商品が通信販売や店頭に登場し、一部のお客様に誤解を招いてしまう事例が生じています。
もちろん、自社では他社製品の真贋や品質に関して責任を負いかねますので、ご購入の際は商品のマークをしっかりとご確認してくだい!真の「牛とろフレーク」の美味しさは、正規の製品でしか味わえないもの。納期に時間がかかっても、本家の商品を選ぶことをお勧めします。
さらに、専用のタレとセットでの購入も可能。ただし、タレはさておき、その牛とろフレーク自体が驚くほど美味しいとの声多数。本物の味わいを知るならば、間違いなく正規品を選んでいただきたい。その一口が、十勝の豊かな大自然と、育てる人々の情熱を伝えてくれるでしょう。
若い情熱と清水町の誇りが育む、十勝スロウフードの「牛とろフレーク」。この革新的な製品は、今、若手社員の手によって、新たなマーケティング戦略で未知の市場に挑んでいます。
2023年7月、北海道の美食を世界に届ける専門商社、山忠グループに加わった十勝スロウフードは、その動きを加速。食品の安全性と信頼性をさらに高め、若い世代を中心に「牛とろフレーク」の魅力を伝えています。
スロウフードの魅力は、商品の質の高さだけに留まりません。若手社員が集まる理由は、十勝産の名品を扱うという誇りと、働きやすい職場環境にありました。
20代の社員たちは、休暇がしっかりとれること、健康が最優先される企業文化に心地よさを感じています。「体調が少しでも悪ければ、しっかりと休んで、万全を期して戻ってきてほしい」(若手社員)という理解のある姿勢は、現代の働き方における理想像です。
加えて、先輩後輩間のコミュニケーションが活発で、何でも気軽に質問できる環境は、若手社員にとっては、これまでの職場とは一線を画す“働きやすさ”を提供しています。
十勝清水町から生まれた「牛とろフレーク」。地域の誇りと共に、若い世代の手によって、その美味しさを全国、そして世界に広げる使命を担っています。彼らの熱意と地域への愛が込められたこの製品は、単なる食品を超えたメッセージを伝えています。十勝スロウフードが展開するこれからの活動に期待が高まる一方です。
十勝スロウフードの牛とろフレークを中心に据えた「十勝牛とろ丼」が、これからも多くの人々に愛され続けることは間違いありません。あなたも一度はその味を体験してみてはいかがでしょうか。そして、その味に心奪われたなら、十勝スロウフードで一緒に働くのはどうでしょう、そして、皆で紡ぐ美食を探求してみてください。北海道の土地が育んだ食の冒険が、あなたを待っています。
十勝が誇る、おいしい人気商品「牛とろフレーク」は、年間を通して様々なキャンペーンを展開。母の日や父の日といった感謝を伝える日、卒業・入学・合格など頑張ったお祝い日など、様々なシチュエーションにあわせたセットを展開しています。
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