帯広市大空地区で展開される新たな都市開発プロジェクトに、十勝バスが中心となり参加しています。報道によると、このプロジェクトでは、旧大空小学校跡地の再利用が計画され、子育て世代に魅力的な住宅地として、また地域コミュニティの中心地としての役割が期待されています。十勝バスは、宮坂建設工業グループと共に、この地に宅地開発と共に、物販や喫茶などの施設を含む新しいバスターミナルを整備し、地域の交通インフラを強化する計画を推進しているそうです。
しかし、この取り組みは単なる地域開発にとどまりません。2024年問題として知られる、労働基準法の変更に伴うバス業界への影響にも積極的に対応しています。この法改正は、ドライバーの労働時間の上限規制を含み、十勝バスはこれに対応するため、運行スケジュールの見直しや人員の確保に努力を重ねているほか、2024年問題が迫る中、十勝バスはバス業界における課題に対して、革新的なアプローチを続けています。
既に十勝バスは、大空地区で「大空ローカルハブ」というコミュニティースペースを運営しています。この施設は、地域のヒト・モノ・カネを結びつけるローカルハブとしての役割を担っています。
2024年問題は、2019年に施行された「働き方改革関連法」に起因する問題です。この法律により、時間外労働の上限が法律で規定され、特に自動車運転者の労働時間に大きな変更がもたらされました。これにより、バス業界は運行スケジュールの調整や人員の確保などの大きな課題に直面しています。2024年問題とは何か?
2024年問題が叫ばれる以前から自動車の普及に伴う利用者減により、バス業界は厳しい状況だったと言います。
そんな中でも、十勝バスは、困難な状況に対応。十勝バスでは野村文吾社長の下、十勝バスは2011年から2019年にかけて9年連続増収という驚異的な業績を達成。この成功の背景には、利用者数の減少という厳しい課題に直面しながらも、戦略的な営業強化と地道な努力により、業績を改善した歴史があります。
コロナ禍による一時的な便数の削減や、管理職が運転手として勤務するなど、さまざまな工夫を凝らして、難局を乗り越えてきました。
十勝バスの成功は、単なる経済的な成功に留まらず、地方バス会社として前例のない復活の物語です。これらの努力は多くのメディアで取り上げられ、書籍化やミュージカル化されるほどの話題となりました。その背後には、野村文吾社長のリーダーシップと戦略的な営業強化があります。
そして、十勝バスは革新的な取り組みも行っています。スマートバス停やマルシェバス、運送会社とのコラボレーションなど、多角的なアプローチを通じて、バスターミナルを単なる乗降場所ではなく、地域の人々が集まり、交流する場所へと変革を試みています。
この取り組みは、2023年11月にオープンした「大空ローカルハブ」で具現化されており、バスターミナルが地域のヒト・モノ・カネを繋げるローカルハブとしての役割を果たしているんです。
十勝バスの取り組みは、2024年問題という業界全体の課題に対しても、一筋の希望の光と言えるでしょう。企業としての努力と革新により、未来は必ず開かれるということを、十勝バスの事例は教えてくれます。
なにより、帯広市大空地区での新たな挑戦は、十勝バスと地域社会にとって大きな意義を持つことでしょう。2024年問題への対応のみらず、地域コミュニティの活性化への取り組みは、他の地方バス会社にとっても示唆に富むものです。十勝バスの今後の展開から目が離せません。何度も言います。十勝・帯広地域の交通インフラを支える十勝バスは、これからも地域社会に欠かせない存在としてその活動を続けていくでしょう。