道東の青空を背に「十勝のクロスロード」に佇む本別町。晴天率抜群の気候、日本一の豆カルチャー、高卒でも月給22.5万円超の高待遇求人、そしてSNS映え必至のアウトドア&フェス——家賃は都市の1/3、医療費は18歳まで無料。仕事も遊びも妥協したくない20〜40代へ贈る、ワークライフ革命の舞台がここにあります。
帯広市と北見市を結ぶ国道、釧路方面へ伸びる横断道が交差する“クロスロード・オブ・十勝”。しかも釧路空港まで車40分。リモート会議を終えて、そのまま札幌や東京へ飛ぶことも。
「えっ!帯広空港利用しないの?」と思うかもしれませんが、本別町は高速道路のICが街なかから近く、高速道路で釧路に向かったほうが、釧路空港ICで降りれば、十勝帯広空港よりも行きやすいんです。もちろん、帯広空港を利用して移動もしやすいので、利用便によって選べる!まさにクロスロードにある町なんです。
冬はキリッと冷えるが積雪は少なく、夏はカラッと乾く。畑作に最適なこの気候が“日本一の豆”を育てる土壌を支えています。
黒豆のブランド「キレイマメ」にはポリフェノールとプロテインたっぷり。“美容や健康にいいため、「キレイマメ」の味噌や豆腐、甘納豆などは本別以外でも広く親しまれています。
町は起業支援・新規就農制度を整備。農業大学校でスマートアグリを学ぶ学生――「食×IT」の実証フィールドとして注目が集まっているんです。
★「起業支援」・「新規就農制度」についての詳細は、本別町のホームページをご確認ください。
春は本別山渓つつじ祭り、秋はきらめきタウンフェスティバル。6000発の花火とおいしいグルメの屋台がSNSタイムラインをジャックする季節、SNSでも目を引くこと間違いなしのおすすめイベントです。
助け合いの精神が根付いているので、移住1年目でも「顔が見えるご近所コミュニティ」にすんなり溶け込めます。
本別町には「もっとよく知ってから移住を決めたい」「移住後の生活が不安」という方も安心できるサポートが整備されています。
★「移住支援」「おためし暮らし住宅」に関する詳しい情報は本別町のホームページでご確認ください。
ぜひTCRU(ティクル)で「本別町×求人」を検索してみてください。イチ押しは有限会社丸あ安部建設。高卒でも月給22.5万〜30万円スタート、道内トップクラスの社宅&資格取得支援付きです。
【本別の求人Pick Up!】
仕事と生活のバランスが整えば都市部に比べ家賃は1/3、可処分所得は1.5倍ということも夢じゃないんです。
移動費はワンコインのガソリン代だけ。都会の喧騒を忘れて、本別で澄んだ空気を感じられる一日を。
本別町は“小さな川=ポンペッ”の名のとおり、しなやかに流れる水脈が町も人も潤しています。晴れ渡る空、香ばしい豆のにおい、そしてチャレンジを讃える隣人たち。転職や移住に興味のある方は実際に訪れて実感してみましょう♪
その第一歩は、TCRUで求人をのぞき、有限会社丸あ安部建設へエントリーすることかもしれません。「北海道移住」「十勝移住」の検索窓に、次はあなたの未来を打ち込もう。
豆は蒔かなければ芽が出ません。まずは一粒のアクションを、本別町へ――。