北海道U・Iターンを検討中の皆さんに朗報です!「北海道U・Iターンフェア2024 合同企業説明会@永田町」が7月28日(日)11:00〜17:00、永田町の砂防会館にて開催されます。イベントでは、北海道の魅力や参加企業の魅力をアピールするブースや、各種相談ブースが設けられます。履歴書や予約は不要、服装も自由、入退場も自由と、気軽に参加できる内容となっています。
北海道U・Iターンフェア2024には、十勝を代表する100年企業「萩原建設工業」と「十勝バス」が揃って参加します。両企業は、十勝地域の経済と生活を支える重要な存在!U・Iターン希望者にとって見逃せない機会ですよ!
大正7年に創業した萩原建設工業は、十勝で最も歴史のある建設会社として地域社会に貢献してきました。「建造物を通して人々の安全・安心を確保し、幸せにする」という理念を守り続け、様々なプロジェクトに取り組んできた同社は、現在も地域社会の未来を築く情熱を持ち続けています。
萩原建設工業の特徴は、土木工事による問題解決型ビジネスと住宅建設による欲求充足型ビジネスの二面性です。この多様なアプローチにより、地域社会のニーズに応え、不安を解消し、幸せを届ける重要な役割を果たしています。最新技術の開発にも注力し、例えば「複合ナンバー解析AI ダンプ入退場管理システム」などを共同開発しています。
十勝バスは2026年に創業100年を迎える、十勝地域で最も愛されているバス会社です。地域の足としての役割を果たし続けてきた同社は、倒産寸前から劇的な復活を遂げ、「黄色いバスの奇跡」として全国的に知られる存在となりました。
野村文吾社長のリーダーシップのもと、十勝バスは2011年度に40年ぶりに増収に転じ、そのストーリーは書籍『黄色いバスの奇跡 十勝バスの再生物語』として出版され、ミュージカル「KACHI BUS」としても話題となりました。スマートバス停やマルシェバスなど、革新的な取り組みで地域に貢献し続けています。
本イベントは、北海道労働局が主催し、北海道内へのU・Iターン就職を希望する方(2025年3月卒業予定の学生を含む)を対象としています。参加企業は50社で、会場には各企業の魅力をアピールするブースや相談ブースが設置されます。特に、TCRUにも掲載されている「萩原建設工業」と「十勝バス」のブースは必見です。
萩原建設工業は、帯広市と札幌市から勤務地が選べるため、地域に根ざした生活と仕事を両立させたい方に最適です。一方、十勝バスは帯広市を中心に、足寄郡陸別町、河東郡上士幌町、広尾郡広尾町から勤務地が選べ、地域の足としての役割を果たしながら働くことができます。
履歴書や予約が不要で、自由な服装で参加できるため、気軽に企業との出会いを楽しむことができます。また、各企業の担当者と直接話ができるため、会社の雰囲気や具体的な仕事内容を知る絶好の機会です。
「北海道U・Iターンフェア2024 合同企業説明会@永田町」は、十勝地域への移住や転職を考えている方にとって、絶好のチャンスです。特に、萩原建設工業と十勝バスという地域を代表する企業と直接話ができるこの機会をお見逃しなく!新しい生活とキャリアのスタートを切るために、ぜひご参加ください。