2025年11月5日、北海道ホテルで開催された「帯商夢大賞」表彰式にて、TCRU(ティクル)を運営する株式会社スマヒロ(本社:北海道帯広市、代表取締役 北川 宏)が奨励賞を受賞しました。
「帯商夢大賞」は、帯広商工会議所(川田章博会頭)が創立100周年を記念して創設した顕彰制度です。

地域の未来に夢を描き、挑戦を続ける企業を表彰するもので、今年度は「高橋加工部」様が大賞を受賞し、スマヒロは奨励賞企業として選出されました。
今回の受賞は、スマヒロが展開する地域人材プラットフォームTCRUが、「地方における新しい採用の仕組み」を生み出している点で注目を集めたことによるものです。

“応援される側”から、“応援する側”へ。その転換点に、この賞をいただけたことを本当に嬉しく思います。TCRUを立ち上げてから、地域の企業や働きたい人たちと一緒に“新しい採用の形”をつくってきました。
採用難が続く地方にこそ、テクノロジーとストーリーの力が必要だと感じています。この賞は、挑戦の途中にある私たちへのエールだと思っています。

TCRU(ティクル)は、「地方の採用をもっと自由に」をコンセプトに、人材紹介や求人広告に頼らない企業と人が直接つながる地域型プラットフォームです。登録者は300人を超え、求人企業は約50社。月間アクセス数も7万PVを突破し、十勝から始まったこの取り組みは、今では全国から移住希望者・リモートワーカーが注目する採用メディアへと成長しています。
また、TCRUを含むスマヒログループ全体では、観光・暮らし領域のデジタルプラットフォーム「MATOKA(マトカ)」も運営。
情報発信にとどまらず、検索・予約・決済機能や、行動データを活かしたサービス設計など、地域経済を動かすデジタルOSとしての進化を続けています。
スマヒロおよびTCRUチームは、これからも「地方のないを、あるに変える」というミッションのもと、採用・雇用・人材育成の分野で地域企業の挑戦を支えてまいります。このたびの受賞は、TCRUを信じて利用してくださっている企業の皆さま、登録者の皆さま、そして地域全体の協力があってこその成果です。心より感謝申し上げます。
帯広商工会議所が創立100周年を記念して2022年に創設した顕彰制度。十勝の経済発展に寄与し、未来と夢に向かって挑戦する企業を表彰。大賞は他会員の目標となる企業、奨励賞は応援の輪を広げる企業が対象。