多くの人が憧れる“北海道暮らし”ですが、事前の情報収集を入念にして移住計画を立てないと失敗してしまう可能性もなきにしもあらず! こと本州から北海道への移住を甘く見ていると、あとあと思いもよらない後悔するハメに……。そこで今回は、北海道暮らしを考えている方必見の移住・転職お役立ちサイトを5つに厳選して紹介します。
まず見ていただきたいのが、「北海道で暮らそう!」というサイトです。一般社団法人・北海道移住交流促進協議会が運営する同サイトには、北海道移住に役立つ総合的な情報が盛りだくさん。道内の基礎情報がひと目でわかる「数字で見る北海道」、さまざまな検索条件を入れて自分の希望にぴったりの市町村を探せる「市町村検索」などがあり、移住のイロハがわかるほか、就職支援情報も随時更新。オンラインでの移住相談や、本格的な移住に向けた生活体験ができる「ちょっと暮らし」の窓口も便利です。
「北海道移住のすゝめ」は、北海道在住の“移住コーディネーター”からなるチームが立ち上げたサイト。現在は道内19の自治体に住む移住コーディネーターが参加し、地域情報を発信。こちらのサイトの特徴は、YouTubeやFacebook、noteといったSNSを活用して、先輩移住者たちの体験談をより深堀りできること。移住先を決めるマル秘テクニック、ライフプランの組み立て方など、移住者のリアルな本音が掲載されているので、密度の高い情報を得られるはず!
暮らしや住まい選びもさることながら、まず考えるべきは「収入源の確保=就職先」です。いくら自然豊かな北海道とはいえ、自給自足は至難の業。 新しい暮らしを始めるには、できるだけ安定した収入源を持たなくてはなりません。「北海道で暮らそう!」と同じ運営元が手掛ける北海道公式就業マッチングサイト「北海道で暮らそう はたらこう」なら、各エリア別の求人をワンクリックで検索可能。また、東京23区の在住者および通勤者を対象とした「移住支援金対象求人」を掲載しているので、諸条件を満たせば移住支援金を受け取れるチャンスも。制度を利用して賢く移住を目指す方にオススメです。
「北海道移住促進プロモーション事業委託業務」に基づき運営されるこちらのサイトは、その名の通り、道内の市町村・団体が主催する移住関連のイベント情報を掲載。東京や大阪、福岡といった主要都市で開催されるセミナーや移住フェアも網羅されており、日程と興味に合うイベントをひと目で見つけることができます。移住後の満足度を左右するのは事前のリサーチと言っても過言ではありません。「何から始めたらいいかわからない」「まだ移住するか迷っている」というビギナーは、こうしたサイトに掲載されるイベントを積極的に利用するといいでしょう。
十勝の会社と移住希望者をつなげることで、地域活性化に貢献する求人マッチングWEBメディアです。登録は無料。プロフィール欄に入力するだけで履歴書や職務経歴書をAIが自動で魅力的な文章を作成・PDF化してくれる機能が備わり、「履歴書を書くのが面倒」「自己PRの書き方がわからない」といった転職ビギナーにぴったり! さらに興味のある企業と直接やりとりできるチャット形式によるメッセージ管理、企業にあなたの興味を知らせる足跡機能など多彩な機能が搭載され、あなたのプロフィールを見た企業からタイムリーにスカウトが届きます。
とくにオススメなのが、職業マッチングに向けた新機能「16タイプの性格診断」です。自分でも気づいていない性格や仕事の適正、理想の職場環境などが3分でわかり、転職活動に大いに役立つこと間違いなし。こちらも登録すれば無料で受けることができます。また、求人情報以外にも、「十勝の会社・暮らし・ひと」をテーマにした読み物が日々更新されているので、地域のトレンドが見えてくるでしょう。