十勝発の求人マッチングWebメディア
TCRU(ティクル)始動!

May. 12
701

デジタルメディアの力で地方創生を掲げる十勝発のスタートアップ、株式会社スマヒロ(本社:帯広市、代表:北川 宏、以下 スマヒロ)は2023年5月12日(金)、北海道十勝地方に特化した求人マッチングWebメディア「TCRU(以下 ティクル)」を立ち上げました。ティクルとは?他の求人サイトの違いは?ティクルを徹底解剖します。

ティクルは地域課題「人材不足」を解消します

「ティクル」は、地方課題のひとつ「人材不足」の解消を目的に、都市圏に住む人材の地方(十勝)移住を促すとともに、十勝管内の人材流動をも促進。蓄積したデジタルデータを活用することで、給与水準の最適化を図ります。

日本全国津々浦々で人材不足は待ったなしです。「働き方改「革」が流行って久しいですが、 2020年の新型コロナの流行を機に、リモートワークの浸透で、働く場所にとらわれない働き方が根付きはじめています。

そんな中、政府は新たな地域活性化策 「デジタル田園都市国家構想」の総合戦略案に重要目標として「2027年度に東京圏から地方への移住者を年間1万人」を掲げました。

まさに地方移住時代の到来です。

今後は地方と都心の格差を埋める動きが活発化し、地方発の起業が増えるのではないでしょうか。この時代の移り変わりにいち早く対応するために立ち上げたのが、求人マッチング・メディア 「TCRU (ティクル)」です。

「ティクル」は、単なる求人広告を掲載する単なる求人サイトではありません

「ティクル」は、単なる求人マッチングサイトではありません。企業(皆様)ごとに採用サイトを保有するイメージです。求人掲載のほかに、企業の商品やサービスなど、広報・PR情報を各企業が自由に発信できるんです。

デジタルマーケティングに強みを持つWebメディア会社が運営するため、求職者が求める情報を記事や動画といった独自コンテンツを配信。これまで接点のなかった求職者に情報を確実に届けることができます。

また、求人を掲載する企業も、自社の商品・サービスといった魅力のほか、社員や社風などを自らコンテンツ化して、掲載することで自ら求職者にアプローチをかけられます。

「ティクル」は、メディア媒体です

「ティクル」はWebマーケティング(SEOなど)に強いんです!十勝への移住や十勝の会社の仕事がしたいと思っている、潜在的な地方移住希望者が検索するGoogleキーワードで上位表示される情報を発信できます。

ティクルでは、メディア会社「スマヒロ」が運営するため、十勝に関するオリジナルコンテンツを配信し続けることができます。掲載されたコンテンツは財産です。メディアが存在する限り、情報発信を続けます。Googleはそうしたメディアとしての情報発信力と情報の精度(質の高さや独自記事)を見極めて評価します。

また、各求人企業が自社の魅力やサービス記事を掲載することで、ティクルの情報量は圧倒的に増えます。つまりは、十勝の企業のちからを結集して十勝の魅力を全国・世界へ発信し続けることができる、十勝で唯一無二のメディア媒体なのです。

記事で、十勝に移住する際の不安を払拭できるほか、きめ細かい情報を掲載。移住者支援情報や先輩移住者のほか、経済状況や十勝の企業など、あらゆる情報が手に入るため、移住後の失敗を軽減できることにも繋がります。

「ティクル」は、求職者の見方です

ティクルは、求職者にも優しいんです。優れたマイページ上で求職状況、自身の経歴・免許、職務経歴書が作れ、企業とのメッセージや応募後の情報がひと目でわかります。「企業から選考結果が届いています」といったアラート機能も充実。気に入った企業や気に入った記事をお気に入りとして残すことでもでき、十勝の企業や魅力の情報収集メディアとしても活用できます。

「ティクル」は、十勝の人材市場をDX化させます

ティクルは、単なる地方創生メディアでも、求人マッチングサイトでもありません。十勝のためだけに開発したIoT(テクノロジー)とアイデアが満載です。

「ティクル」はAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)を搭載。「ティクル」内の自社情報を自社ホームページやWebメディアに簡単に組み込むことができます。

これにより、求人情報への入口が2つ以上となり、応募率向上に繋がります。他にも、独自のアルゴリズムを活用した業種別の給与水準最適化により、自社の給与水準を決める際の判断材料としても活用できます。「ティクル」は、単なる求人サイトではなく、テクノロジーを活用して多様化する働き方に対応しながら、選ばれる地方企業の後押しをする、新時代の求人手段となります。

「ティクル」は、マッチング率や操作性が優れています

ティクルでは、マッチング率を高めるためにスカウトは、相思相愛(求職者と企業)になった段階でしかできません。企業側は、求職者の経歴を確認(足跡)。求職者は「気になる」された履歴を確認。その企業が自身も気に入れば相思相愛となり、そこから互いにメッセージのやり取りができます。

メッセージ機能も皆さん使い慣れているチャット風のインターフェイスなので、気軽にやり取りができます。

「ティクル」は、管理・検査機能が優れています

ティクルは、求人管理、応募管理、スカウト管理、メッセージ管理などなど、管理機能性が高いんです。求職者検索で気に入った求職者と相思相愛になったあとは、チャット風メッセージでやりとり、応募後の管理も未対応、選考中、選考終了などに別れているほか、未対応を見逃さないよう、アラームで知らせてくれます。

その他、管理トップページでは、すべての状況がひと目でわかるインターフェイスが操作性をさらに高めてくれます。そして、すべての管理ページに検索機能が備わっているため、過去のやりとりや情報をいつでも呼び出せます。これほど機能が充実したローカル求人サイトはないのではないでしょうか。

まさにティクルは地方創生採用の新常識となること間違いありません。選ばれる企業・選ばれる求職者になるために、ティクルを使ってみませんか?

株式会社スマヒロ
株式会社スマヒロは「圧倒的におもしろいメディアが地方を救う」というコンセプトのもと、デジタルメディアの力で十勝のあらゆる課題を解決するメディア会社です。 【MISSION】 メディアの力で地方の課題を解決...
北海道帯広市 大通南13丁目5番地 ぜんりん会館5階

新着記事

北海道の移住先おすすめ5選!移住メリットとサポート体制を紹介します。

帯広・十勝の求人サイトを一挙紹介。おすすめ4選!人材紹介会社など7選

帯広に雇用を生む「帯広川西ICフードテックパーク」で進出企業募集!

馴染めないゼロを目指して - 北海道下川町の奇跡と立花祐美子の挑戦