バス運転手の年収は?2024年問題でどこまで
上がった?労働環境は?

May. 09
5024

バス運転手の職業は多くの課題に直面していますが、2024年問題と呼ばれる労働市場の変動によって、その待遇や労働環境に大きな変化が見られるようになりました。年収はどの程度上昇したのか、また、労働環境は実際に改善されているのでしょうか?本記事では、最新のデータと専門家の意見を基に、現在のバス運転手の経済的及び職業的実情に迫ります。

バス運転手の最新の平均年収

令和4年賃金構造基本統計調査によると、バス運転手の現在の平均年収は以下の通りとなっています。

バス運転手の年収は?どんな人が向いているの?他のドライバーと給与比較! | 十勝バス株式会社 - TCRU(ティクル) 北海道“とかち”の仕事が見つかるー移住・転職・副業メディアー
バス運転手の年収・月収のほか、他のドライバー職業との比較やどんな人が向いているのかを解説しちゃいます。全国のバス会社で運転手不足が叫ばれる昨今、どこの場所でバス運転手をするとよいのでしょうか?せっかく...
https://tcru.jp/articles/bus-driver-annual-income2

だいたい一般的な会社員の年収とほとんど変わらないと言えそうですね。では、他のドライバー職種との平均年収を比較してみましょう。こちらも令和4年賃金構造基本統計調査を参照しています。

バス運転手の平均年収を他のドライバー職種と比較すると、長時間で長距離を運転することになるトラック運転手の平均年収には及ばないものの、預かる人数の多さか、タクシー運転手の平均年収より約37万円高いことが分かります。

月収自体は、約30万円とタクシー運転手とあまり変わりませんが、バス運転手はドライバー職種のなかで最も年間賞与の支給額が多いことから年収において差がつく結果となっております。

北海度のバス運転手の年収は

では、冬は多くの場合雪の中を走行することになる北海道におけるバス運転手の年収はどうでしょうか。

残念ながら、約307万円と全国平均と比べると低い結果となっております。

おそらく、人口の少なさや、道内の平均年収自体の低さが影響していると思われるのですが、北海道はどうしても被雇用者の収入が低くなってしまう分、物価も都会と比べてかなり低いので、体感の生活レベルとしてはあまり変わらないかもしれません。

バス運転手の年収は?北海道の路線バスはノンストレスで移住者爆増! - TCRU(ティクル) 北海道“とかち”の仕事が見つかるー移住・転職・副業メディアー
「バス運転手としての年収はどれくらいか?」全国のバス会社で運転手不足が叫ばれる昨今、バス運転手の年収は上がっているのでしょうか。平均年収から地域による収入の違い、さらには豊かな自然の中での運転の魅力ま...
https://tcru.jp/articles/bus-driver-annual-income

人口が少ないのも、乗車率が過密になってしまうことも多い大都市のバスよりも、暗くに働くことができると言えるかもしれません。しかし、やはり年収が低くなってしまうことには変わりはないので、どうしても高い収入を期待したい人は、バス運転手の平均年収が最も高い神奈川県などで就職するのがいいかもしれません。

2024年問題にも負けず、十勝・帯広の交通インフラを支える十勝バス | 十勝バス株式会社 - TCRU(ティクル) 北海道“とかち”の仕事が見つかるー移住・転職・副業メディアー
帯広市大空地区で展開される新たな都市開発プロジェクトに、十勝バスが中心となり参加しています。報道によると、このプロジェクトでは、旧大空小学校跡地の再利用が計画され、子育て世代に魅力的な住宅地として、ま...
https://tcru.jp/articles/tokachi-bus05

2024年問題でバス業界はどう変わった?

運転手の労働規制が強化される「2024年問題」は、バス業界にも影響を及ぼしています。バスやタクシー、トラックなどの運送業界では、ドライバーの年間の残業時間の上限が960時間に引き下げられたほか、退勤から次の出勤までの休憩時間を、以前より長く確保することが求められるようになりました。

それによって、人手不足が深刻化し、減便を余儀なくされる状態になっています。そうした中で、収入面での不安のため、タクシーや物流業界に転職する運転手が相次いでいる状況にあります。

〈未経験大歓迎〉 北海道十勝の四季を感じながら運転をしてみませんか? | 十勝バス株式会社 - TCRU
路線バスの運転業務を担当していただきます。(エリア/十勝管内) 〇乗客への接客対応 ※入社後、研修あり 〇運賃の収集管理 〇十勝バス本社所属 ※大型自動車2種免許取得、支援・養成制度あり
https://tcru.jp/jobs/45

一方で、こうした労働規制によって、働き方は良好になっています。勤務は楽になり、全体的に退勤時刻も早くなって、時間にゆとりが生まれているとの声も大きいです。

十勝バス 社長インタビュー!9年連続増収の次の一手は“まちづくり” | 十勝バス株式会社 - TCRU(ティクル) 北海道“とかち”の仕事が見つかるー移住・転職・副業メディアー
「運転手不足」と「利用者減少」で厳しい路線バス業界の中で、2011〜2019年の9年連続増収を果たし、スマートバス停、マルシェバス、運送会社とのコラボなど、次々に手を打つ「十勝バス」の野村文吾社長にインタビュ...
https://tcru.jp/articles/tokachi-bus01

外国人のバス運転手はいつ解禁される?

こうした状況の中、バスをはじめとした交通・運送業界で期待されているのが、外国人労働者の導入です。

自民党は、外国人労働者の受け皿となる「特定技能制度」について、自動車運送業や鉄道、林業そして木材産業の4つの分野を新たに対象とする政府案を了承したとのことで、かなり近いうちに外国人のバス運転手が解禁されそうです。

バス運転手に外国人採用も!バス運転手の年収や求人、資格や免許を公開! - TCRU(ティクル) 北海道“とかち”の仕事が見つかるー移住・転職・副業メディアー
タクシーやバスの運転手が不足している問題を受け、国土交通省が、外国人も運転手として働けるよう在留資格の「特定技能」に「自動車運送業」の追加を検討していることが注目されています。あとは “言葉の壁”の問題...
https://tcru.jp/articles/shortage-of-bus-drivers

先進諸国ではすでに移民の運転士が珍しくないものとなっており、日本でそうなる日も遠くないかもしれません。しかしながら、その前に日本の労働者へ対する待遇改善の方が重要との見方も多いのも現状です。こうした問題も含め、バス運転手の減少の問題について、もっと話し合って行かなくてはならないでしょう。

「2024年問題」は、労働者の「ワークライフバランス」を確立させた一方で、私たちの生活にも大きく影響しています。労働者にとっては「収入確保」、企業にとっては「人材確保」が喫緊の課題となり、利用者にとっては生活の一部となっている「利便性」をどこまで手放すことができるかが問題となります。みんなで考えていかなくてはなりませんね。

大空ローカルハブの新規スタッフ募集!土日祝休み・短時間勤務OK | 十勝バス株式会社 - TCRU
大空ローカルハブは、停留所と直結したコミュニケーションスペースで、カフェ的な雰囲気で物販や交流を楽しめる場所です。 大空の地域住民と他の拠点を公共交通が結ぶことで、ヒト・モノ・カネを繋げる「ローカルハ...
https://tcru.jp/jobs/78
十勝バス株式会社
【2026年 創業100年】 地域で一番愛されているバス会社です。2026年には創業から100年を迎えます!ここまで長く続けてこられたのも、地域の皆様に支えられているからこそ!リピーターも多く地域の方に愛される企業...
北海道帯広市西23条北1丁目 1番1号

十勝バス株式会社の求人(4件)

路線バスドライバー(正社員)
2024-06-01
9464
創業100年(2026年)信頼と...

〈未経験大歓迎〉 北海道十勝の...

本社:十勝バス本社(...   正社員 (中途)   月給222,200~395,000...
スクールバス運転手(パート)
2023-10-27
2404
北海道十勝の子どもたちに...

スクールバス運転手は、笑顔あふ...

本社:十勝バス本社(...   パート・アルバイト   時給1,080円
事務及び窓口業務(契約社員)
2023-10-27
2054
元祖豚丼屋さんのすぐそば...

〈未経験大歓迎〉 事務職 【帯...

帯広駅前バスターミナ...   契約社員   月給169,300~200,000...
貸切観光バス運転手(契約社員)
2023-10-27
1726
創業100年(2026年)の信頼...

観光バスを運転して北海道内を巡...

本社:十勝バス本社(...   契約社員   日給13,000円

新着記事

帯広・十勝の求人革命!TCRUで未来を劇的チェンジ!転職・移住に強い

人材不足でも採用担当者の7割が兼務!採用担当の苦悩と成功の鍵を伝授

誰も読まない会社紹介記事を書かないために!読まれる文章を生む企業戦略

20歳が挑んだ老舗喫茶「イエローストーン」の再生物語--伊藤瑠花さん